Sponsored Links

2014年11月10日月曜日

母の肺移植した2歳児元気に退院!

世界初、母の肺移植した2歳児元気に退院!  

岡山大病院で8月、母親の左肺を機能する最小単位「区域」に分割して移植する手術を世界で初めて受けた埼玉県の男児(2)が6日、無事退院したことをヨミドクターで知りました。

良かったですね!


自発呼吸が困難になる特発性間質性肺炎を発症し(4月)、人工呼吸器を使っても酸欠になる状態となった2歳男児。

8月末、母親の左肺の一部を切り取り、肺として機能する区域単位に分割した上で、左右両方の肺に移植する手術を受けた。

男児は大好きな歌をうたえるまで回復したという。今後は同病院に通いながら、幼稚園入園を目指すという。

「小さな体でよく頑張ってくれた。外で遊べるようになってほしい」と(母親)。

執刀した大藤剛宏(おおとうたかひろ)准教授は、 「従来の肺移植では治療が難しかった幼児に、生きるチャンスを示すことができた」と述べた。


岡山大学病院

〒700-8558 岡山市北区鹿田町二丁目5番1号  
代表電話(086)223-7151
  ・院長  槇野博史
http://www.hsc.okayama-u.ac.jp/hos/index.html
(※詳細はリンク先にてご確認ください)

◎病院敷地内は全面禁煙となっております。ご協力のほどお願いいたします。   
(ただし、診療の関係上、診療医が急遽変更となる場合がありますが、ご了承ください。)

◆受付時間 8時30分~12時  
※診療開始時間 9時
◎休診日 土曜日 ・ 日曜日 ・ 祝日 ・ 年末年始(12月29日~1月3日) 

◎当院は病院の機能上、他院からの紹介状をお持ちの患者さまの診療を中心に外来診療をしております。      

◇初めて診察を受けられる方へ 紹介状をお持ちの患者さんは原則として紹介医師から事前予約を頂いておりますので,待ち時間の短縮や病状に応じ,医師が紹介,逆紹介することにより,適切な医療機関で,継続性のある的確な医療が受けられます。

なお,本院あての紹介状のない場合でも受診していただくことは可能ですが,長時間お待ちいただく場合があります。(一部受診できない診療科があります。)

さらに「特定療養費(初診時自己負担額)」として,初診料とは別に医科では5,400円,歯科では2,700円 ご負担いただくこととなりますのであらかじめご了承ください。
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿