Sponsored Links

2014年11月23日日曜日

群馬大学病院、患者8人死亡して・・

高難度の腹腔鏡を使う肝臓切除手術の後、患者8人が死亡していた前橋市の群馬大病院。

群馬大学病院の野島美久病院長が群馬県庁で記者会見して謝罪した、と報じられたが、遺族の中には、手術後から病院側への不信感と疑問を抱き続けた人もいるという。

今回の問題では、安全性や有効性が確認されていない手術が病院の管理部門に申請されないまま多数行われた結果、8件もの死亡例が積み重なっってしまった。

報道陣からも、
「ここまで増える前に、病院として食い止められなかったのか」と問われ、

「しかるべき手続きが取られておらず、把握が遅れてしまった。
(申請など)執刀医らの認識も曖昧だった」と、病院長。


調査委員会が調べを進める中で、
カルテや患者に渡した同意書などからは、手術のリスクや、抗がん剤治療など他の選択肢について説明した形跡がみられないという。


ヨミドクター記事によると、

 「簡単な手術と言われ、夫は望みをかけた。それなのに」。

群馬大病院第二外科(消化器外科)で、肝臓がんの夫が腹腔鏡手術を受けて死亡した60歳代の女性は、そう打ち明けた。

女性によると、手術前、担当医から「腹腔鏡手術なら2週間で退院できる」と言われ、
「早く退院できるなら」と応じたという。

だが、手術の説明は専門用語が多くて理解しづらく、リスクについて説明を受けた記憶はないという。

「あの時は、わからなくても、夫の病気を治すことで頭の中がいっぱいで、先生を信じて任せるしかなかった」と。

術後、容体はどんどん悪化しいていったが、担当医は多忙で、夫の経過について説明を求めても対応してもらえないことが多く、女性は不信感を募らせていったという。

亡くなってからも、「簡単な手術でなぜ?」という疑問を抱いていたが、手術と夫の死の因果関係もわからないまま、心のわだかまりだけが残った。

夫が受けたのは保険適用されていない難しい手術だったと知り、ほかの医師の意見を聞く「セカンドオピニオン」を取らなかったことを悔やんでいるという。


群馬大学医学部附属病院

〒371-8511
群馬県前橋市昭和町三丁目39番15号
Tel:027-220-7111(代表)
・病院長 野島美久
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/
(※詳細は上記リンク先にてご確認ください)
=診療案内=
○初めての方の受付時間 午前8時30分~午前10時30分
○再診の方(2度目以降)の受付時間 予約のある方 予約した時間
予約のない方 午前8時~午前11時
○救急患者 随時(夜間・休日受付 TEL027-220-7727)
○休診日 土曜・日曜・国民の祝日
年末年始・その他 臨時休診
▼初めて受診する方
一人でも多くの患者さんの治療をさせていただくため、当院の受診をご希望の方は、まずかかりつけの医院や診療所、病院を受診していただき、病状に応じてかかりつけの医師からの紹介状をお持ちになって受診をしていただくようお願いしております。
診療情報提供書(紹介状)をお持ちでない方でも受診できる診療科はございますが、その場合には初診時に選定療養費として3,240円(消費税含む)をご負担していただきます。
◎休日・夜間診療は症状の重い急病の患者さんを優先して行っております。
そのため、急を要さない診察の場合は、時間外選定療養費として4,200円(消費税込み)が加算されます。救急医療体制確保のためにもご理解・ご協力お願いします。
◆診療科
・内科系科
第一内科系 内分泌・糖尿病内科(1) / 呼吸器・アレルギー内科(1) / 消化器内科/肝臓・代謝内科 第二内科系 循環器内科 / 呼吸器・アレルギー内科(2) / 内分泌・糖尿病内科(2) 第三内科系 腎臓・リウマチ内科 / 血液内科 神経内科
・外科系科
第一外科系 呼吸器外科(1) / 消化器外科(1) / 小児外科/乳腺・内分泌外科(1) / 移植外科(1) 第二外科系 消化器外科(2) / 呼吸器外科(2) / 乳腺・内分泌外科(2) / 循環器外科 / 移植外科(2) 泌尿器科 歯科口腔外科
・感覚器・運動機能系科
整形外科皮膚科眼科耳鼻咽喉科
・脳神経・精神・麻酔系科
精神科神経科麻酔科蘇生科脳神経外科
・小児・女性系科
小児科小児外科(一外)産科婦人科
・放射線系科
放射線科核医学科
◇第二外科
消化器外科(2) / 呼吸器外科(2) / 乳腺・内分泌外科(2) / 循環器外科 / 移植外科(2)
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/?p=525
(※詳細はリンク先にてご確認ください)
◎消化器疾患
食道・胃・大腸・肛門・肝・胆・膵疾患

◆群馬大学 重粒子線医学研究センター
〒371-8511 
群馬県前橋市昭和町三丁目39-22
Tel:027-220-7111(代表)
◇重粒子線医学研究センター
http://heavy-ion.showa.gunma-u.ac.jp/
(※重粒子線医学研究センターの詳細は上記リンク先にてご確認ください)
・炭素イオンを光速の約70%に加速してがん組織に照射する、最先端の放射線治療。
標的のがんを集中的に攻撃できる。

◇交通アクセス
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/access2.html
(※詳細は上記リンク先にてご確認ください)
※JR前橋駅から群大病院構内へ発着する次のバスをご利用いただけます。【所要時間約15分】
http://hospital.med.gunma-u.ac.jp/access2.html
※沼田駅からは、沼田駅~群大病院線(アップル号) 関越交通バスがご利用いただけます。
・駐車場が混雑しますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
 
Sponsored Links

0 件のコメント:

コメントを投稿